構造 -トポス・エコノミー・フェミニテ-
バルザックにおける時間の感覚 大矢 タカヤス パリの小説家バルザック -『ヴァン・クロール』の場合- 澤田 肇 バルザックのオリエント -目のなかのインド- 片桐 祐 『人間喜劇』の中のアメリカのイメージ -檜舞台パリと対極の蛮地- 山崎 朱美子 バルザックと鉄道 -「私は北部鉄道の株主です」- 西田 俊明 バルザックの経済小説を読む -『ウジェニー・グランデ』- 早水 洋太郎 『人間喜劇』における家族 -『ウジェニー・グランデ』の場合- 藤原 団 『田舎医者』の優しさ -『人間喜劇』に描かれた男性の母性について- 中村 加津 寓意としての「娼婦」 -『知られざる傑作』を中心に- 村田 京子
世界 -ロマネスク・ポエジー・ジャンル-
広がり -イデー・エクリチュール・ネットワーク-